ページ

2012年10月9日火曜日

魔法少女紀行〜T・ジョイリバーウォーク北九州編〜(その2)


 こんばんは、横浜の魔法少女です。
代表と一緒に北九州のまどか公開映画館、T・ジョイリバーウォーク北九州(以下Tジョイ北九州)へと行ってまいりました。

 LCCを使えば8000円で関東から博多まで飛べるのだ。近くなったね、九州。
 Tジョイ北九州は新幹線小倉駅から徒歩10分ほど。
NHK北九州放送局が隣接、小倉城のお堀端で、開放感のあるロケーションです。

 代表は既に到着していたのですが、展示の力の入れようには私もびっくり。
展示は9箇所?TAITOのところも含めると11箇所?


入り口。ようこそ見滝原の皆さま…1  

入り口の柱の裏側。後編の案内…2

入り口左手。舞台挨拶満員御礼の表示…3
 
入り口右手。名台詞ランキング…4

自動扉前。左:CM表示モニタ…5 右:電光ポスター…6


自動扉…7。ちなみに裏面も同様になってます。


 特製スタンディ(スタッフお手製)…8、サイン入りポスター…9
ちなみに真ん中のお花は、あとで解説いたします。
お花とサインは視聴した後に見つけました。

TAITOの入り口のマミさん…10





 ガチャポンの上の全員集合…11


ひょっとしたら、もっとあるのかも知れません。
他の劇場でもまどかは大きく扱われていて、ファンとして嬉しく思いましたが
ここまでのまどかづくしは初めてです。代表と二人で大興奮。

さて、いよいよ映画へ。
映画館の音響で聴くルミナス、大画面で見るマミさんの変身シーンにアクション
大満喫です。
ここのシアターは本当に細かい音まで立体的に聞こえるので、臨場感が半端無いのです。

そして映画をたっぷり楽しんだあと、いよいよ舞台挨拶
ほむら役の斎藤千和さん(以下、千和さん)と杏子役の野中藍さん(以下、藍ぽん)。
藍ぽんは福岡出身なので、凱旋公演でもあります。
さっきのお花は凱旋公演記念のものなのでした。

お二人が出てこられて、まずは挨拶です。
千和さん
「うちと契約して、魔法少女にならんけん」
藍ぽん
「わけわからんばい」
いきなり、北九州弁で名言を再現。これは凄い!
もうしょっぱなから見てるこっちは大盛り上がり。

実はTジョイ北九州さん、
初日の回に来たお客さんにメッセージカードを配って書いて貰ったものを
楽屋に貼って、お二人が見られるようにしたそうなのです。

その楽屋の展示の中に、北九州弁の名台詞集があったとのこと。
藍ぽんの指導の下、千和さんが覚え、お二人の北九州弁の名言再現となったのでした。
代表のレポにありますが、この後、ほむらと杏子の名台詞を北九州弁で再現!

他にあったお話としては
・藍ぽん「最初から伏線が張ってあって、驚きます。何度見ても発見がありループしている気分になる。虚淵マジック」
・千和さん「劇場の特性を意識した作りになっています」
・千和さん「ファンの作品好きの力を物凄く感じています」
・藍ぽん「ポップコーンも残さず、食べ物は粗末にしないように帰ってね」

本当に最高の時間をすごすことができました。
特に北九州弁再現は北九州のファンと劇場のスタッフさんあってのものです。
超充実した時間を過ごせた、まどかマギカin北九州。最高の一日となりました。

ちなみに・・・焼きうどんは小倉発祥の食べ物らしい。

おいしゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿