ページ

2012年11月25日日曜日

魔法少女紀行~Tジョイ蘇我編(2)~

10月10日、Tジョイ蘇我で前編を見てきました。
蘇我駅から徒歩数分ぐらいのところにあるだろうと勝手に決め付けていたので、蘇我駅を降りてスマホで劇場の位置を調べてみてびっくり。
駅からけっこう遠めのところにあって蘇我駅からは無料巡回バスで行くのが普通なようです。

降りるバス停もよく分からないままバスに乗り込み、親切な地元のおばちゃんにバス停を教えてもらったりしながらなんとか劇場に到着。
まずは上映開始まで少し時間があるので、わざわざ遠くの蘇我まで来た目的である、Tジョイ蘇我のオリジナルの特別展示を見てみます。

ライブハウスを使って、UFOキャッチャーゲーム、作品の世界観を演出する各種飾りつけ、来場者が願い事を書き込んで貼り付けるボード、などが展示されていました。


UFOキャッチャーゲームの景品は、DXフィギュア、ちびきゅん、きゅんぬいぐるみ、など見慣れたものが中心ですが、上位賞のバッグ(まどかとほむらとQBの柄があり)だけは自分には見覚えが無いもので、店員に聞いたところSEGAから提供されたものとのことですが、自分の知識ではここだけの限定品なのかあるいは他でも手に入ったものなのかは分からず……。




ステージにはまどかとほむらの写真に花束が添えられ、その後ろのモニターでPVがループして流れています。強い逆光と花束がマッチしてどことなく幻想的な雰囲気があります。








ボードにはもう壁を埋め尽くさんばかりの願い事が貼り付けられていて、展示が始まってから一週間も経っていないのに結構な人出があったことが窺えます。自分が訪れたときも平日の夜でしたが、同じように展示を見に来ている人はちらほら見かけました。




◇◇◇

前編を見終え、軽く劇場内を見て回ります。特別展示会場の外の壁にもイラストなどが飾りつけられていて、劇場のスタッフの方の熱意が感じられました。(同人絵がふんだんに使われているのが少し気になりましたが……w)






素敵な展示を用意して下さった劇場の方々に感謝しながら劇場を後にします。行きは止んでいた雨が降り出していました。23時すぎ、もうとっくにバスは無いので駅まで歩きます。



by haya

0 件のコメント:

コメントを投稿